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採用Q&A Q&A

総合旅行業務取扱管理者の資格は必要ですか?

選考においては有している場合、多少プラスに考える事はありますが、それほど重視はしておりません。
資格を所持していることは素晴らしい事ではありますが、所持しているだけで業務に活かせなかったり、お客様とのコミュニケーションが取れなければ全く意味がありません。
但し、学生の方は学生の内に取得しておくことは推奨します。

日常業務の中で語学力は必要ですか?

英検3級程度の日常会話力・文章読解力があれば問題ありませんが、将来的に米軍関係支店勤務や海外勤務を希望する場合はそれなりの英語力が必要となります。お客様の中には外人の方もいらっしゃいますので、英語が使えた方がより業務の幅は広がります。ただし、全く話せなくても一般支店では支障はありません。

配属希望はどのように決まりますか?

勤務地域(関東エリアなど)のご希望はお受けしておりますが、配属部署(支店)のご希望はお受付しておりません。基本的には業務全般およびお客様のニーズを把握していただくために、最初は予約業務を中心に行っていただきます。希望の部署に配属されないかもしれませんが、色々な部署を経験することは先々役立つはずです。

入社後の社内異動や勤務地変更(転勤)はありますか?

大いに可能性はあります。但し、必ず何年後とか、全員が対象になるとは限りません。社員によっては、10年で3~4部署を経験する方もいれば、5年以上同じ部署一筋という方もいます。社員の適性や組織の状況によって変わります。(一般社員のエリアを超えた転勤は基本的にはありません)

異動や転勤した場合、住宅手当は出ますか?

会社人事により、住居の転居を伴う転勤命令での異動については住宅費の補助をする制度があります。但し、個人的に一人暮らしをされる方への住宅手当の補助はございません。

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カウンター専門職はないのですか?

支店にご来店されるお客様への対応全般も行います。航空券やツアー販売だけでなく、行き先・予算・旅行の目的やご要望を伺い、最適な商品を提案したり等の旅行に関するトータルサポート業務を行います。但し、大手旅行会社のようにカウンター職としての、主としてご来店のお客様をメインに対応する専門職はIACEにはありません。全国各エリア内でもご来店の頻度がほぼ皆無のコールセンター型(電話・メール対応が主体)の支店や、ご来店が比較的多い支店、レジャーのお客様を主として取り扱う支店、法人企業様を主として取り扱う支店、レジャーも法人も総合的に取り扱う支店、と店舗毎に独自の特色があります。季節に応じた支店内の装飾、パンフレットの入れ替え、また、販促活動の一環として、朝夕に街頭でのビラ配り等の仕事もあります。

仕入企画や他の部署の募集はないのですか?

仕入を行ったり、ツアー企画・造成を行うには、商品全般の深い知識、お客様のニーズや世間の動向等いち早く察知する力が不可欠ですし、対外的な交渉能力や事務遂行能力等も必要条件となります。よって、新卒採用者や旅行業界経験のない中途採用者の方が仕入企画部門にすぐに配属される事は原則ありません。まずは予約業務で一定の経験を積んでいただき、その後配属されるのが通例です。また、管理部門(経理・人事総務・システム・WEB作成・発券)の仕事に関しても年度により募集を行うこともありますが、原則的には上記同様、まずは現場で一定の経験を積んだ後の異動、というケースが大半です。
中長期的なキャリア形成を考えれば、どのような配属先であっても貴重な経験になるはずで、様々な仕事を経験する事が大切です。

海外支店や米軍基地支店で働くチャンスはありますか?

アメリカ・カナダ・香港の支店での勤務の可能性も十二分にありますが、希望すれば誰でも可能という事ではありません。国により異なりますが、ビザ取得の問題もありますし、様々なことに精通したスキルが必要となりますので、日本での複数年の勤務経験、および高い語学力が必須となってきます。米軍基地店舗も同様、仮にTOEICのスコアが高いから、等は全く配属に直結せず、実践で必要な語学力を持ち合わせているか、ということが重要であり、少なくとも複数年の留学経験がないと難しいかもしれません。今後はアジア展開を進めていくので、英語だけに限らず、アジア諸国の言語(中国語等)を使える方は将来的な海外勤務への道は近いかもしれません。

将来的に希望職種に就くことは出来ますか?

原則的に入社時には個人の希望は考慮しませんが、夢や目標を持つことは非常に大切ですし、新しい挑戦や目標や夢を叶えていくためには、それが実現するまで行動し続けるという姿勢が大切です。次々に出てくる壁を乗り越えた先に、夢の実現があるはずですし、人の心を動かすことができます。自分では気づかない適性があることも多いものです。様々な分野で成功者として称賛されている人が入社時からその分野に出会ったり携わっていたという例は稀です。そういった意味でも、仮に希望でなかったとしても、先々の人生を考えるときっと良い経験になるはずです。

添乗業務の機会はありますか?

添乗のみという職種はありません。営業の中で自ら添乗に行く事はあります。但し、将来的に添乗ツアーという商品が増加していけば職種として確立される可能性はあるかもしれません。

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将来の会社規模、店舗数等の目標はありますか?

今後パブリックカンパニーとして信用度・知名度向上を目指していくため、中期経営目標としてIPO、および世界100店舗に向けて進行中です。更に社員の意見を集約していき、全員が共有できる目標を作成していきます。但し、無謀な拡大戦略はとりません。

社員の年齢層はどのくらいですか?

平均年齢は31.1歳です(2016年3月時点)。ここ約10~15年で積極的な店舗展開を行ってきたため、役職者も30代の社員が大半で、若くして活躍している社員がたくさんおります。

男女比はどのくらいですか?また、女性にとって働きやすい環境ですか?

全社男女比率はほぼ半々です(2016年3月時点)。仕事に対して意欲的に取り組んでいる女性社員もたくさんおります。女性でも活躍出来るステージは整っており、男女分け隔たりなく業務を行なっています。

産前・産後休暇、育児休暇は取れますか?結婚後も働けますか?

産休産後育児休暇はここ近年、取得・復帰例が増えてきております。また、実際結婚してから働き続けている女性社員も年々増加しておりますが、会社としても可能な限りの職場環境改善に努めております。

研修制度はありますか?

集合研修(新卒者)を行った後、現場での先輩社員によるOJTの研修を経て、2~3ヵ月の期間を一つの目安として予約・手配業務を行っていただきます。

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海外旅行と国内旅行の取扱比率はどのくらいですか?

現在は海外旅行のお客様が大半(約8割強)となりますが、もちろん国内旅行の取扱も行っております。

店頭販売はどのくらいの割合ですか?

店頭販売が約2割、残り約8割は電話やメールでの販売となります。但し、比率は各店舗によってバラつきがあり、全く店頭販売のない部署もあれば、ご来店が多い店舗もあります。

海外国籍でも応募可能ですか?

応募可能です。実際現在も複数国籍の社員が活躍しております。

既卒ですが応募可能ですか?

応募可能です。

過去にも応募したことがありますが、再度応募可能ですか?

再度の応募はご遠慮いただいております。申し訳ございませんが何卒ご了承ください。


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