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IACEトラベルの仕事 Works

一般旅行担当

AM 9:15

出社

PCを起動させ、1日のスケジュールを立てます。

今日中に発券を済ませなければならない記録や、
入金を確認しなければならない記録を検索。

AM 9:30

開店に向けて掃除、準備を行います。

AM 9:50

朝礼にて、支店内での伝達事項・情報を共有します。

  • 日頃気づいた点の報告
  • 失敗の共有(共有することで、同じミスを防ぎます)
AM 10:00

開店!

営業開始直後はお問い合わせが特に集中しやすい時間なので、
皆で協力し、少しでもお客様をお待たせしないよう対応します。

  • 新規ご予約のお客様がご希望される日程の空席状況確認、
    お見積もりなどの予約業務
  • 既存お客様からいただく質問への回答や確認の連絡
    (貴重なご質問から学ばせていただきます)
  • 代案やご提案、情報提供などのコンサルティングセールス
  • 来店されるお客様のご対応
  • 航空券の発券業務(大事な処理なので、漏れのないよう午前中に)
PM 12:00

お昼休み。それぞれ時間をずらして休憩を取ります。

PM 13:00

引き続き、お問合わせの対応をします。
記録を作成・整理し、業務に漏れがないようチェックを行います。

PM 16:00

発券を行った記録や、今日の仕事の再確認をします。
お客様へご案内する最終確認書類を作成し、
宅急便の集荷に間に合うよう発送準備をします。

PM 19:00

閉店

終わらなかった業務の処理をし、
片づけ・整理整頓を行います。

※日によって内容が異なる場合がございます。

店舗には若いスタッフが多いので、とても明るく発言しやすい環境だと思います。仕事中は険しい顔をしていることも多いですが、業務外でもみんなで飲みに行ったりと交流をしています。接客をする中で、行き先や目的がはっきり決まっていないお客様のご対応はとても難しいです。いかに「行きたい」と思っていただけるか、こちらの提案力が求められるので、上手な話し方や知識が必要です。その分、大きな喜びを感じるのはお客様がリピーターになってくださること。「この担当者に任せておけば安心」と思ってもらえることは嬉しいですし、帰国されたときに連絡をくださったり、次の休みにどこどこに行こうと思っているという相談を頂いたりすると、こちらも「また素敵な旅行をしていただきたい」と自然と気合が入ります。

お客様一人ひとり話し方や雰囲気が異なるので、マニュアル化した対応ではなく、どのような言い方をすれば喜んでいただけるか、どこまで細かく説明すればご安心いただけるかなど、なるべく相手の方に合わせて対応するように心がけています。
入社前に必要な特化した資格などはないですが、海外に興味が
あったり、色々な所へ行ったことがあると仕事の中でも生かすこと
が出来ると思います。


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