日本入国・帰国に関する よくある質問

隔離緩和措置、入国必須条件等、新型コロナウルス感染拡大により、日本帰国・入国の手続きが複雑化しています。こちらのページでは日本入国・帰国に関するQ&Aをまとめておりますので、入国・帰国前をご検討の方は是非ご参考にしてください。なお、こちらに掲載のない質問については厚生労働省公開のQ&A書面をご確認いただくか、IACEトラベルまでご相談ください。


入国者必須の手続きについて

Q入国前後で何が必須となっていますか?
A
日本に入国・帰国するすべての方に、以下のことが求められています。
なお、詳細はこちらのコラムでもご確認いただけます。

■出国前72時間以内の検査証明を取得すること
■検疫所長が指定する場所で入国の次の日から起算して14日間待機する滞在場所を確保すること
 ※指定国に該当する場合は検疫所指定施設での待機が必須です
 ※所定の手続きにより待期期間を短縮することも可能です
■到着する空港等から、その滞在場所まで公共交通機関を使用せずに移動する手段を確保すること
■入国後に新型コロナウイルスの検査を受けること
■検査結果が出るまで、原則、空港内のスペース又は検疫所が指定した施設等で待機すること
 ※検査結果は1-3時間程度で判明しますが、再検査の状況によってはそれ以上の時間を要します
■入国時に誓約書質問票を提出すること
必須のアプリの登録、利用をすること
Q入国の目的によって、取扱いに差はありますか。
A
入国の目的を問わず、同様の取扱いです。11月8日より日本政府が承認するワクチン接種をされている方に対する緩和措置が運用されていましたが、11月30日午前0時以降、緩和措置は停止されておりますのでご注意ください。なお、「水際対策強化に係る新たな措置(20)」の詳細はこちらのコラムよりご確認ください。
Q入国した次の日から数えて 14 日間、検疫所長が指定する場所で待機して、外出できないとのことですが、指定される場所は具体的にどこになるのですか。
A
自宅、社宅、親戚の家、友人の家、マンスリーマンション、ご自身で予約したホテルなどが対象になります(宿舎などのトイレやお風呂など、複数の人が共同で使用する場所がある施設は対象外)。なお、入 国拒否対象地域から入国された方は、検査結果が出るまで、原則、空港内のスペース又は検疫所が指定した施設等で、待機していただくこととなります。
IACEトラベルでは待期期間をお過ごしいただけるホテルの手配も承っておりますので、是非ご相談ください。

メール、お電話からのお問合せご相談はこちらから


Q空港周辺のホテルまでの移動方法を教えてください。
A
海外から帰国された方は公共交通機関の利用が禁止されていますので、公共交通期間以外の手段にてご移動ください。なお、検疫所の循環バスも運行されておりますので、係員の指示に従ってご乗車ください。
また、IACEトラベルでは空港から周辺ホテルまでの専用車送迎も承っております。詳しくはお問合せをお願い致します。

メール、お電話からのお問合せご相談はこちらから


Q入国後の検査が必須とのことですが、結果がわかるまでどのくらいの時間がかかっていますか?
A
おおよそ1時間~3時間程度の時間がかかるとされています。東京着の実際の計測データは以下通りです。

 到着空港  日付  到着時間   検査終了時間   検査所要時間 
 成田空港   11月07日  15:27 17:50 2.5時間
 羽田空港   11月07日  14:19 17:15 3時間
 羽田空港   11月07日  07:17 09:30 2時間
 成田空港   11月05日  18:51 21:20 2.5時間
 成田空港   11月05日  17:30 19:50 2.5時間
 羽田空港   11月05日  16:56 18:35 1.5時間
 羽田空港  11月05日 12:50 16:10 3時間

隔離期間中の行動について

Q規定事項に違反した場合はどうなりますか?
A
検疫法に基づく停留措置の対象となり得るほか、(1)日本人については、氏名や、感染拡大防止に資する情報が公開され得ること、(2)在留資格保持者については、氏名、国籍や感染拡大防止に資する情報が公開され得ること、また、在留資格取消手続及び退去強制手続等の対象となり得ることがあります。
2021年11月11日時点で81名の方が違反行為を行ったとみなされ、氏名、年齢、渡航先情報、違反内容等を公開されています。
Q14日間隔離期間より早く日本を出国することは可能ですか?また出国先の国に入国するためのPCR検査を受診するため、外出することはできますか?
A
入国時に提出いただく質問票に「14日以内に再出国する」という旨を記載いただきましたら問題ございません。
なお、渡航先国に入国するために必須のPCR検査を受診するために病院等に向かわれる際は、公共交通機関の利用は不可となりますので、ご留意ください。また、PCR検査を受診いただく病院の方に「海外から帰国後14日が経過していないこと」を事前にお伝えください。

隔離に関わる予約について

Q待期期間を過ごすホテルはどこでもいいですか?
A
ホテルによっては海外からの入国/帰国者様の受け入れをお断りされておりますので、受け入れを行っているホテルでの待機をお願い致します。
IACEトラベルでは受け入れ可能な空港周辺のホテル予約を承っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

メール、お電話からのお問合せご相談はこちらから


Q空港から待機期間を過ごす宿泊施設までの送迎はどこが受けてくれますか?
A
空港から宿泊施設の送迎に関しても、海外からの入国・帰国者の送迎を受け付けている送迎会社に依頼する必要があります。
IACEトラベルでも送迎車の手配を承っております。成田/羽田空港から都内は30,000円程/台にてお手配が可能でございますのでご検討の方は、弊社までご相談くださいませ。

メール、お電話からのお問合せご相談はこちらから


その他

Q空港の到着ラウンジは使えますか?
A
到着ラウンジは新型コロナウイルスの感染拡大を受け、現在一時閉鎖されております。日本航空・全日空の各サテライトラウンジも一時閉鎖している場合もございますので、ご利用を希望されている方はご出発前に確認をお願い致します。



※本書の内容は、本書執筆時点(2021年11月30日)の内容に基づいています。