法人向けサイト
お問い合わせ

社員紹介 Member

2019年入社

名古屋支店 法人営業推進課

田中 麻緒

志望動機

元々旅行業界を志望しており、旅行会社によって主力にしているものや様々な職種があることを知った上で業務渡航に興味を持ちました。
IACEトラベルを志望した理由としては、ホームページや、実際に参加した会社説明会などで、社員全員で成長していく社風が感じられたことが非常に大きく、また担当企業のお客様と密なつながりを持って仕事を行うことに興味を感じたため、IACEトラベルを志望いたしました。
実際に入社してみて、電話でのやり取りが想像していたよりも多く、もともと電話応対が苦手だった私としては最初はとても苦労しました。
周りの先輩方の、お客様に対する対応を見ながら、少しずつ自分なりの応対法を模索し工夫している日々ですが、お電話だと直接お顔を拝見できずとも、お伝えする際には言葉の選び方に配慮すること、自分が地道に対応を行うことで、お客様の出張手配が円滑にいき、プロジェクトが進むことを想像すると、気を引き締めて頑張ろうという気持ちになっています!

成長を実感できた瞬間や印象的な経験など

入社当初は毎日B5サイズのノートが1ページいっぱいになるほど教わることが多かったです。
旅行業界は覚えることが多いということは就職活動中から、聞いたことはありましたが、学生の頃とは異なり、仕事をしながら覚えていくことの大変さを実感しています。
ただ、時間が経つにつれ少しずつそのノートに書く量も減ったり、ノートを見返して対応していたことが、ノートを見ずに対応できるようになるなど、自分の成長を実感することもあり、その瞬間は感慨深いです。
先輩社員からは、よく仕事の進め方やコツも教えてもらいますが、今はそれを実践し工夫している日々です。
入社前は、“成長”という文言を漠然とイメージしていましたが、成長は1日1日を誠実に積み重ねていくことなのだと実感しています。

私の1日のスケジュール

仕事をする上で気をつけていること・大切にしていること

多数のお客様とやり取りを行っているため、記録管理に関しては特に細かいことにも注意して徹底しています。
また、その日のうちに行わなければいけない必須事項はメモを残して「やることリスト」とし、終わったものから順に消していくことで大事なことは漏らさないようにするなどして、会社の管理システムと並行して、仕事の進め方には工夫を凝らしています!
まだまだ手探りですが、できることが増えたり、これまでの所要時間より短縮して対応ができるようになると、成長を感じ嬉しくなります。短縮した分、新しい知識を覚えることにも時間を使っています。

メッセージ

自身のこれからの目標としては、先輩社員から教わったことを自分なりに工夫しながら自信をもってお客様へご渡航の提案ができる社員になりたいです。
私たちは単に渡航手配を行っているのではなく、お客様との関係性があってこそだと最近さらに実感しています。
そのためには、先輩社員のように、お客様と信頼関係を築いていけるよう丁寧な接客を日ごろから意識していくことが大切だと捉えています。
先輩社員は、各企業様が抱える課題への提案もさることながら、それぞれのお客様がどの航空会社を好むか、利便性が良く要望にも添える移動工程など、しっかり把握しており、電話などでお話をしながらお客様の要望を引き出しているんです。
その柔軟性を一つ目標にして今後も頑張っていきたいと思います!