格安航空会社 Peach
取消規定を知るとお得に買える?

「圧倒的な低運賃で誰もが気軽に移動できる運航を!」と、題して「空飛ぶ電車」をコンセプトに事業を拡大するPeach。
2021年11月現在、国内最大規模を誇る33路線に加え、海外は17路線を運航するL.C.C.(ローコストキャリア=格安航空会社)です。
格安航空会社と聞くと、「安い」「セール」=低価格!けれど、変更やキャンセルをすると損をする、
だから旅行に行くことが確定したとき以外は買わない!と考える方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、格安航空会社 Peachの取消規定について詳しくご紹介します。
知っているのと知らないのでは大きな違い!になりますので、知ってお得に旅しましょう。

目次
  1. 予約を変更する場合
  2. 予約をキャンセルする場合
  3. 天災地変などによるキャンセルの場合
  4. まとめ

1. 予約を変更する場合

格安航空会社 Peachには3種類の運賃形態(シンプルピーチ、バリューピーチ、プライムピーチ)があり、いずれも予約を変更することが可能です。
ただ、変更ができるのは「搭乗日時のみ」です。
変更方法は、インターネット、コンタクトセンターへの電話連絡、空港カウンターでの手続きの3つがあります。なかでも、インターネットで行う方法が最も簡単で、変更手数料を安く抑えることが出来ます。コンタクトセンターや空港カウンターでの変更手続きも可能ですが、変更手数料が高くなります。
変更手数料は、運賃タイプや変更方法によって異なります。インターネットで変更する場合の変更手数料は、シンプルピーチが3,300円、バリューピーチ及びプライムピーチは無料となります(2021年11月現在)。
目的地や出発地を変更する場合には、予約をキャンセルして、再度、新たに予約をすることが必要となりますので、ご注意ください。

2. 予約をキャンセルする場合

格安航空会社はキャンセルをしたら、一切返金されないイメージが強いと思います。
理由としては、一番安価な料金形態にそういった規定を採用していることが多いからです。
格安航空会社 Peachでは「シンプルピーチ」が該当していて、キャンセルをすると一切返金がされませんので、購入前にご確認ください。
では、バリューピーチやプライムピーチはどうかというと、現金での返金ではなく、ピーチポイントへ変換して払い戻しが行われますので、こちらも購入前の確認をお願いします。

まとめると下記のようになります。
■シンプルPeach:払い戻しはありません
■バリューPeach:運賃から取消手数料を差し引いた額がピーチポイントで払い戻されます
※取消手数料は1区間1名様あたり1,100円です(2021年11月現在)
■プライムPeach:運賃の全額がピーチポイントで払い戻されます
※取消手数料はかかりません

ただし、いずれの運賃形態で予約をした場合でも有料オプションに関しては、対象外となりますので注意してください。
購入前には変更や取消規定の確認を忘れずにお願いします。

3. 天災地変などによるキャンセルの場合

台風や大雪などの悪天候が理由で欠航になった場合、航空会社の都合によって搭乗する便にキャンセルなどが生じた場合は全額返金されます。
返金方法については購入時の支払い方法によって異なります。この場合、ピーチポイント以外で支払った場合は、現金での返金がなされますので、詳細ついては手続きの際によく確認してください。

4.まとめ

格安航空会社(LCC)は、安い運賃を実現させるために利用条件に厳しい部分があります。運賃形態によって使い分けをして賢く予約をして、お得に旅に出かけましょう!



※本書の内容は、本書執筆時点(2021年11月10日)の内容に基づいています。

  • LINE
  • facebook
  • twitter

関連するコラム