「マイレージ」ってなに?意外と貯まる?
「マイル」のあれこれ

航空会社独自のサービスである「マイレージ」について、上手く活用しながら旅行に役立つ方法をご紹介します。
知って得する情報ばかりを集めました。
格安航空会社と聞くと、「安い」「セール」=低価格!けれど、変更やキャンセルをすると損をする、
だから旅行に行くことが確定したとき以外は買わない!と考える方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、格安航空会社 Peachのキャンセル規定について詳しくご紹介します。
知っているのと知らないのでは大きな違い!になりますので、知ってお得に旅しましょう。

目次
  1. そもそも「マイレージ」ってなに?
  2. 賢く貯める!「マイル」
  3. 貯めたマイルはどう使う?お得な方法をお教えします!
  4. まとめ

1. そもそも「マイレージ」ってなに?

「マイレージ」とは、飛行機搭乗の際に当該航空会社のマイレージ会員であることを条件に、飛行距離や購入した金額などによってマイルが還元され、さまざまな特典を受けることができるサービスです。
「マイル」とは、航空会社のマイレージプログラムで貯まるポイントのことです。航空会社同士の提携により当該航空会社以外の利用でもマイルを獲得できるチャンスがあります。
近年では飛行機搭乗時のみならず、クレジットカード機能付きのマイレージカードで買い物をすると還元されるサービスが付帯しているものがあり、普段の生活でも獲得チャンスがあります。

2. 賢く貯める!「マイル」

ここでは一例として、全日空(ANA)のプログラムを紹介します。
実際どのような貯め方があるのかというと・・・

A- フライトで貯める!
  国内線・国際線のフライトに搭乗して貯める!一番の王道です!
  (エコノミークラスやビジネスクラスでも積算率が異なります)
B- 旅で貯める!
  ホテル、オプショナルツアー、レンタカー、グルメなど
  利用金額100円⇒1マイル、200円⇒1マイルなど飛行機に搭乗しなくても貯めることができます!
C- 日常で貯める!
  ANA STOREでのネットショッピング、クレジットカード支払いや楽天Edyへのチャージ
  これら日常的に買い物をするときにも、マイレージポイントを貯めることができるのです!
  時期によって●●倍キャンペーンなどもあるようですので要チェックです!

3. 貯めたマイルはどう使う?お得な方法をお教えします!

さぁ、ここまでコツコツ貯めたマイルを実際に使ってみましょう!
どんな特典があるのか、全日空(ANA)を参考例にして自分にあったイメージをしてみましょう。

例1)航空機の搭乗クラスをアップグレード
  保有するマイルで優雅な空の旅を満喫♪
  「日本⇔ホノルル」はエコノミークラスからビジネスクラスへ50,000マイルでアップグレード可能(2021年11月現在)
  100円⇒1マイルで換算すると、500万円の利用額ですが2~3年計画で考えてみると
  マイル倍増キャンペーンなどを上手く活用すれば、ハードルが下がるかもしれません

例2)旅行で消費する
  ホテルやレンタカー、オプショナルツアーなど貯めたマイルをクーポンへ交換
  なかにはマイル引き落としで利用できるものもあるようです。
  特にANA主催の旅行や提携ホテルは国内に多数ありますので利用価値は高いのではないでしょうか

例3)食事で消費する
  ペニンシュラやシャングリラなどの豪華ホテルで利用できる食事クーポンに交換
  相当数のマイルが必要になりますが、
  頻繁に行くことがないからこそ普段の生活で貯めたマイルを利用してみてはいかがでしょうか

4.まとめ

何気なく旅行や買い物をしている日常でもマイルを獲得することができ、身近なところで消費することが出来るプログラム。
航空会社によりサービスは異なりますが、これまでマイルに興味がなかった方はこの機会に「航空会社」を決めてプログラムを活用されてみるのも良いかと思います。旅行以外でも貯めることができるので、気楽に使えて気づいたら貯まってる!なんてこともあります。
おすすめは、まず日本の航空会社のプログラムを比較して自身に合ったカードを作成、そしてコツコツとポイ活のように貯めることです!
貯まったマイルは上手に使って、楽しんでいただければと思います。



※本書の内容は、本書執筆時点(2021年11月10日)の内容に基づいています。

  • LINE
  • facebook
  • twitter

関連するコラム