読んで納得!子育てママ必見!子連れ旅行の宿選び

子育てママにとって旅行は日頃の疲れやストレスを癒してくれる楽しみです。ただ「よし、いざ行こう!」となると子供との旅行には出発前から色んな不安や心配事があり、楽しいはずが出発前に疲労困憊ということも・・・。
そんな旅行で特に重要だからこそ悩むポイントの1つが「宿選び」。その悩みも楽しみに変えてしまっては?

目次
  1. 部屋選びのポイントは?
  2. お風呂はどうする?
  3. 食事はどうする?
  4. まとめ

1. 部屋選びのポイントは?

子連れ旅行の場合、大人だけの旅行と違って外出時間も減る分、宿にいる時間も長くなるはずです。そこでやっぱり大事なことは「いかにお部屋で快適に過ごせるかどうか」なので、宿選びには旅行全体の予算のある程度の割合を割いてでも選ぶことが大切です。宿と言ってもシティホテル、リゾートホテル、旅館、民宿、コンドミニアム等もありますし、最近ではグランピングも流行っていますね。
色々な部屋タイプがあるなかで、今回は代表的な「洋室」と「和室」を例に挙げます。
洋室は、基本的にベッドが置かれているので、大事なポイントは【ベッドの台数とベッドの大きさ】です。子供が添い寝の場合でも大人のベッドが人数分あるのか、そうでないのかも大事なポイントです。また、小さなお子様であれば「寝返りしてベッドから落ちないかどうか心配」ですね。その場合は、ベビーベッドやベッドガードの貸出が可能かどうか事前に宿やホテルへ確認すると安心です。
和室は、基本的に布団になりますので、寝返りの心配などは無いかもしれませんが、普段、ベッドで寝ているという場合には、お子様にとって不慣れな場所で落ち着かないということもあるかもしれませんね。宿によっては「和洋室」の設定もあります。この場合、どちらにでも対応できるので一番安心かもしれません。

2. お風呂はどうする?

ベッドの問題は解決出来たけど、ホテルの場合にはお風呂が困る!という意見も多いはず。ホテルのお部屋のお風呂はトイレが一体型になったユニットバスも多く、シャワーと湯船が一緒というところも多々あります。そんな場所で、小さな子供をお風呂に入れるには大変ですよね。
そのお悩みを解決してくれるのが「大浴場付き」のホテルです!
最近では大浴場付きのホテルも多くなっており、宿泊者は「利用料無料」というところが大半なので、それだけでお風呂もちょっとした楽しみになりますね。

3. 食事はどうする?

旅行の醍醐味の一つは「食事」ですよね。その土地での名物はもちろんのこと、旅行先での食事は楽しみの一つですね。子連れで行く旅行の場合、朝食は宿泊先で取ることをオススメします。朝から慌ただしく外食するよりも、宿泊先でゆっくり食べる朝食の方が気を遣うことも少なく、ビュッフェなどは選択肢が多いこともあり、結果的に満足できるのではないでしょうか。子供向けの食器が用意されるホテルかどうか、ベビーチェア(キッズチェア)の貸出があるのかなども事前に調べておくと良いポイントです。素泊まりプランで現地払いよりも朝食付きプランの方が現地での出費ではなく、予め旅費として想定できます。朝食が美味しい!と評判の宿を選ぶこともお忘れなく。

4.まとめ

「部屋選び」「お風呂」「食事」の3点は、特に重要ですが、これ以外にも子連れ旅行で悩むことは多いですね。
宿選びで悩んだ時には、1つ目のポイントで挙げた【旅行全体に対する宿で過ごす時間の比率】を考えて選ぶと良いかもしれません。
子連れ旅行であれば、どうしても宿で過ごす時間は増えることになると思いますので、ゆったりリラックスして過ごせる宿選びが旅行全体のストレス軽減や旅行満足度に繋がるのではないでしょうか。



※本書の内容は、本書執筆時点(2021年11月10日)の内容に基づいています。

  • LINE
  • facebook
  • twitter

関連するコラム