北海道 観光まるわかり!出身者がお教えします!

北海道在住歴30年の出身者が北海道 観光についてお教えします!北海道は「でっかい道」と呼ばれている通り、想像以上に移動距離があります。この移動距離とベストシーズンも踏まえた計画の立て方をご案内します。これを読めばまるわかり!北海道 観光で訪れる際の参考にしてみてください。

目次
  1. いつ訪れる?北海道 観光のベストシーズン
  2. 想像以上!北海道 観光地の移動距離
  3. 何日あれば満喫できる?旅行日数
  4. まとめ

1. いつ訪れる?北海道 観光のベストシーズン

北海道は寒い時期が長く、四季も大きく感じることが出来ます。
冬は、雪がたくさん降りますので大変興味深いのではないのでしょうか。ちなみに北海道は広いので、冬でも場所によって寒さや雪の量が異なります。北海道の中で、函館に代表される道南エリアは、温かく、雪も少ないです。北海道の玄関口 札幌や旭川のある道央エリアは、比較的温かいものの雪も多いです。帯広や釧路のある道東エリアは雪が少なく、その分寒いです。冬は-30度近くになる事もあります。雪が降る冬は、普段見ることのできないイルミネーションで彩られた光景を見ることが出来ておすすめです。そのほか、レンタカーを借りて北海道を巡る旅を計画している場合は6月~7月と秋の10月~11月上旬頃がおすすめです。冬の運転は雪の影響もあり、慣れていないと怖いかもしれません。6月~7月の北海道は徐々に暖かくなり、花や緑が生い茂る光景は言葉にできません。是非この時期を訪れてみてください。北海道の秋は、日本の中でもいち早く訪れますが、生えている木が異なる為、通常とは違う光景を見ることが出来るかもしれません。

2. 想像以上!北海道 観光地の移動距離

北海道は「でっかい道」と呼ばれていますが、まさしくその通りです。以前、函館と札幌と旭川を2泊3日で旅行したいとお客様から連絡を頂いたことがあります。ただ、この距離は、車で函館→札幌間が片道約5時間、札幌→旭川間が片道約3時間の距離となりますので、ほぼ移動だけの旅になる可能性があります。札幌市内から有名な旭山動物園へ行く場合も車で片道3時間ほどかかります。実際、日帰りでの観光は可能ですが、移動時間が主になります。このため、札幌市内から旭川方面へ向かう際には、途中にある美瑛や富良野等の観光地へ立ち寄ることをおすすめします。そして、旭川で1泊するくらいの余裕があっても良いかもしれません。
このほか、車移動で札幌→釧路は片道約5時間、札幌→知床は片道約7時間かかります。本当に北海道は広いです。レンタカーで旅行をする際は、ガソリンはこまめな給油を心がけてください。

3. 何日あれば満喫できる?旅行日数

各都市の移動距離は掴めましたでしょうか?北海道を旅行する方の大半は2泊3日又は3泊4日です。移動距離から考えた場合、一度の旅行で北海道を全て満喫することはとても難しく、エリアに分けて観光する方法がおすすめです。今回は道南エリアの函館を中心に近隣の観光地を巡る、次回の旅行は札幌を中心に小樽等を巡る、といった感じです。最初にご案内をしたように、季節によって北海道は色々な表情を見せてくれますので何度も訪れてみてください。
グルメに関しても、エリアにより名物が異なります。北海道と言えば味噌ラーメン!を思い浮かべる方が多いと思います。ところがラーメンでも実際、函館は塩、札幌は味噌、旭川は醤油が有名といったように、場所によっていろいろな北海道を感じることが出来ます。

4.まとめ

北海道は何度巡っても楽しい場所で、観光地もたくさんあります。食事も美味しいので何度も訪れることで、より北海道を好きになっていただけるとうれしいです。最近は東京以外から北海道の地方都市へ直行便が運航していますので、格安航空会社等を上手に利用してより安く、行きやすい場所を訪れてみてください。



※本書の内容は、本書執筆時点(2021年11月11日)の内容に基づいています。

  • LINE
  • facebook
  • twitter

関連するコラム