北海道 観光ベストシーズンはいつ?

旅行の計画を立てる際に『せっかく行くならベストシーズンに行きたい!』と考える方も多いのではないでしょうか。
今回は、北海道のベストシーズンについて考えてみたいと思います!

目次
  1. ベストシーズンとは?
  2. 北海道のベストシーズン
  3. まとめ

1. ベストシーズンとは?

「ベストシーズン」を英語で表記すると『The best season』、最適な季節となります。旅行先で晴天に恵まれ、過ごしやすい気候であればうれしいですよね。ベストシーズンの要素として、まず「気候の穏やかな時期」が挙げられるでしょう。ただ、気候だけではなく、旅行の「目的」も重要になるのではないでしょうか。旬の食べ物、お祭りイベントなど・・・その時期にしか体験、経験できないこともあります。
気候面でベストシーズンとされている時期はあるけれど、旅行においては「個々の目的によりベストシーズンは異なる」と言えると思います。

2. 北海道のベストシーズン

気候面では7-8月が北海道のベストシーズンとなります。夏は暑い日もありますが、とても過ごしやすく、旅行をするには最適な時期と言えます。ただ、驚くことに北海道を訪れる観光客数は1年間を通してほぼ大きな差はありません。コロナ前にあたる2019~2020年の訪日観光客の旅行者は、毎月240~300万人で推移していて、季節に関係なく、多くの観光客が訪れていました。
北海道では「札幌雪祭り」「オホーツクの流氷」「紅葉」など、気候面でベストシーズンとされる夏以外にも観光イベントや楽しめる名所がたくさんあります。また、1月は毛ガニ、2月はウニ、5月はマス、9月は秋鮭というように季節によって異なる旬の幸が味わえるのも魅力の一つです。冬は北海道らしい本質を体験することもできることでしょう。
旅行代金に関しては7-8月が一番高く、3-4月と10-12月(年末年始を除く)は安くなる傾向があります。

3. まとめ

どの時期が一番良いとされるベストシーズンなのか、それは同じ旅行先でも目的によって異なります。
「トラベル(旅行)はトラブル」と言われることもありますが、想定外のことが起こったり、想像以上の体験をすることも旅の醍醐味と言えるかもしれません。
過ごしやすい時期にガイドブックに掲載されている名所を訪れることも素敵な旅行ですし、あえて非日常を体験することも旅です。
【気候】【目的】【旅行代金】などを総合的に考えて、ご自身のベストシーズンを見つけてみてはいかがでしょうか。



※本書の内容は、本書執筆時点(2021年11月11日)の内容に基づいています。

  • LINE
  • facebook
  • twitter

関連するコラム