徹底検証!意外と知らない。
航空券とホテルは個人で手配すると損をする?

インターネット環境が当たり前で、航空券手配やホテルの宿泊予約は誰でも気軽にできる時代になりました。「旅行会社に依頼すると、手数料が高いから自分で手配した方が安い」これは本当でしょうか?実際に販売している商品で検証してみたら驚きの結果が・・・!

目次
  1. 料金検証の条件とは
  2. 実際に検索してみたら・・・
  3. 料金比較の結果発表!
  4. まとめ

1. 料金検証の条件とは

徹底検証スタート!今回、検証する条件は以下の通りです(検証前に条件を設定しました)。
・変動制のオンライン商品であること
・航空券【A航空会社(格安航空会社)/預入荷物は1個】
行き:2022年1月5日出発 A111便 成田空港07:30頃発⇒新千歳空港09:30頃着
 帰り:2022年1月7日出発 A222便 新千歳空港20:00頃発⇒成田空港22:00頃着
※運航スケジュールは正確な時間ではありません
・宿泊ホテル:札幌市内中心Bホテル ※2名1室利用 最安値(朝食無し)
・国内旅行保険には加入しない
・支払いはクレジットカードで行う

2. 実際に検索してみたら・・・

航空会社ホームページ、旅行会社ホームページ、ホテル検索サイト、それぞれの操作性に大きな変わりはなく、手配を完了させてから、クレジットカードでの決済を行うという流れになっていて、人を介さずにインターネット上で完結出来る。
個人で手配する場合は、航空会社のホームページで航空券購入の決済をし、さらにその後、宿泊ホテルを手配しなくてはならないが、確実に欲しい商品を購入出来る。一方で、予約と購入時の決済はそれぞれ行う必要があり、また取消料などの条件も異なる。
旅行会社では航空券+宿泊ホテルのセットプランになっているので、必ずしも航空券とホテルの組み合わせが希望通りに存在するとは限らない。ただ、連絡先が一本化していること、取り消しや変更の際には最後までケアをしてもらうことができる。

3. 料金比較の結果発表!

【個人で手配する場合】
航空券:A航空ホームページにて検索(1名様あたり)
航空券代金6,990円×2区間+空港税1,440円+支払い手数料1,200円= 16,620円
(※予約後の取消手数料:1,100円×2区間分)
宿泊ホテル:格安ホテルサイトにてBホテルを検索
2泊合計9,998円(税・サービス料込)1名様あたり4,999円
(※取り消し規定:1/4まで取消料無料)
お1人様合計:21,619円

【旅行会社で手配】
ツアー代金検索(IACEトラベルホームページ掲載商品)※2021年11月現在
お1人様合計:13,900円
(※取り消し規定:出発の21日前まで取消料無料)

なんと、旅行会社で申し込むとお1人様あたり7,719円お得という事実が判明!
(念のため、前後日出発でも確認しましたが、同じ結果となりました)

4.まとめ

今回の検証では旅行会社で申し込んだ方が、1人当たり7千円以上も安い結果となりました。
料金変動制で、旅行会社の仕入状況や商品の在庫有無も影響するので、全ての商品、旅程が該当するわけではなく、個人手配の方が安い場合もあるでしょう。 損をせず、お得に旅行を手配するコツは、『面倒がらず、比較すること!』です。
同じ金額が算出されることは稀なケースで、多くはどちらかが安い、という結果になるでしょう。
今後の旅行計画では、料金だけではなく、取消規定や支払い方法、緊急時の連絡先など、様々な条件を比較して検討してみてください。



※本書の内容は、本書執筆時点(2021年11月11日)の内容に基づいています。

  • LINE
  • facebook
  • twitter

関連するコラム