絶対食べたい沖縄料理!
テレビで紹介された絶品レストラン3選!

旅の醍醐味は食にあり!
沖縄を代表するグルメと言えば、ソーキソバや、ゴーヤチャンプルー、サータアンダギーなど様々ありますが、今回は、過去にテレビで放送された実績のある話題のお店を3店ご紹介いたします。
1店目はテラスで海を見ながら食べられる本場の『タイ料理』、2店目は美ら海や古宇利大橋の観光ついでに立ち寄れる、養殖場内にある『くるまえびレストラン』、3店目は食べ応え十分な肉厚ジューシーなビッグサイズの『ハンバーガー専門店』です。
是非、観光のついでにランチでお召し上がりください!

目次
  1. アジアンハーブレストラン カフェくるくま(本場タイ料理)
  2. くるまえびキッチンTAMAYA(くるまえび専門店)
  3. キャプテンカンガルー(ハンバーガー)
  4. まとめ

1. アジアンハーブレストランカフェくるくま(事前予約可能)

店内はコテージ風のアジアンな雰囲気、テラスの向かいに広がる青い海。潮風に吹かれながら是非テラス席でお召し上がりください。
タイ人のスタッフにより提供されるタイ料理は沖縄の食材がふんだんに使われていてとても美味しいです。地元の食材にこだわったタイ料理。
メニューは豊富で、迷ったときはチキン・ビーフ・ポークを同時に楽しめる『オリジナルカレー』がおススメです。
明日もまた訪れたくなるお店です。本島南城市のお店までは、那覇市内から車でおよそ50分です。
営業時間は予告なく変更になる場合もありますので事前予約して訪れましょう。

2. くるまえびキッチンTAMAYA(事前予約不可)

美ら海水族館も近く、古宇利大橋の手前にある車海えびの養殖場内のレストランです。
養殖場直営だけあって手ごろなお値段で新鮮な車えびが食べられます。
食べ方はエビフライや天ぷらはもちろん、お刺身や塩焼きも絶品!
お刺身は食べ終わった後、頭を素揚げにしてもらえるので、最後まで美味しく食べることができます。
車エビのサイズも様々で、中には「メガゴジラ」と呼ばれる特大サイズの車エビも…!
1尾から注文可能ですので、お好みの食べ方でお召し上がりください。旬の時期は12月~2月のようですが、年中おいしくいただけます。
古宇利の手前、県道110号お店までは那覇市内から車で100分程です。事前予約はできませんので、余裕をもって訪れましょう。

3. キャプテンカンガルー(事前予約不可)

本部町、447号線沿いにある人気の本格ハンバーガーショップです。
巨大なハンバーガーは肉厚でとてもジューシーで豪快!野菜は新鮮でシャキシャキ!
サイズも見た目もインパクト大でアメリカンな雰囲気を感じることができます。
注文をうけてから丁寧に時間をかけて作り上げてる本格バーガーは現地駐在の米軍人にも人気です。
あまりの大きさに、どうやって手を付けていいか迷うほど、、是非訪れた際には色々なメニューにチャレンジしてみてください。
名護市には系列店のタコライスキャプテンカンガルー店もあり、こちらでもバーガーを食べることができます。
本部町のお店までは、那覇市内から車で90分程です。

4.まとめ

今回はテレビで紹介された沖縄グルメ3店を紹介させて頂きました。沖縄は何度も訪れたくなる場所ですよね。
琉球料理もいいけれど、何度か訪れていると色々なご当地グルメを知りたくなります。
そんな時は、紹介させて頂いたお店へ是非訪れてみてください。
地元の皆さんにも愛されているカジュアルでとても雰囲気の良い、そしてとてもおいしいお店です。
天気の良い日にドライブと観光とグルメ!ご来店される際には営業時間や定休日のチェックをお忘れなく!



※本書の内容は、本書執筆時点(2022年2月1日)の内容に基づいています。
※店舗ごとに感染症対策による入店条件が異なります。
※急な時短営業や休業もございます。訪れる前に店舗のホームページやお電話にて直接ご確認ください。

  • LINE
  • facebook
  • twitter

関連するコラム