沖縄 移住の人気エリアはどこ?

皆様は「移住」を考えた事はありますか?旅行先で風光明媚な景色を見たり、美味しい物を食べた時、「こんな所に住めたらいいなぁ」と、ふと思ったことがある方もいるのではないでしょうか。私は一度や二度ではなく旅行をする度に想像力が働いてしまいますが、毎回、絵空事で終わります・・・。最近は、リモートワーク導入が浸透した事から移住者が増加傾向にあります。簡単に言えば「パソコンあればどこでも仕事が出来るので好きな所に住もう!」ということでしょうか。そこで今回は沖縄に焦点を当てて、移住について考えてみたいと思います。

目次
  1. 沖縄移住のメリットとデメリット
  2. 失敗しない為に・・・
  3. まとめ

1. 沖縄移住のメリットとデメリット

「自然の中で暮らしたい」「綺麗な海の近くで暮らしたい」「ゆったりとした時の流れの中で過ごしたい」「あたたかい場所で暮らしたい」など移住目的はそれぞれだと思いますが、最大のメリットは理想とした環境で暮らせる事ではないでしょうか。一方で、実際に移住した後に起こりうるデメリットも想定しておかなければなりません。個人により価値観、考え方は異なりますが、一般的に沖縄移住で言われるメリットとデメリットをお伝えします。

●気候
【メリット】言うまでもなく暖かい。寒さが苦手な人は特に恩恵を受けますね。
【デメリット】湿度が高く雨量も多いので旅行では感じなくても実際に暮らすと苦痛になる
       台風が多い(本州とはレベルの違う強風)

●地元の人との関係性
【メリット】都会では希薄な近所付き合いや地元の人との繋がりができる
【デメリット】地元特有の生活スタイルや人間関係に馴染めない

●交通
【メリット】電車通勤がない(通勤ラッシュがない)
【デメリット】交通渋滞が多い 電車がない(公共交通機関の選択肢が少ない)

●仕事・お金
【デメリット】平均賃金が都市部よりも低い(生活水準を下げる必要あり)

●食事
【メリット】地元の料金、お酒を堪能できる

2. 失敗しない為に・・・

移住する時は理想やメリットだけでなく、デメリットや現実的な生活をイメージすることが大切ですね。
【重要ポイント】※個人的見解となります。ご了承下さいませ。
①移住前に訪れてみる(出来るだけ色々な季節)
②仕事探しに目途をつけておく
③余裕のある資金準備をする
④郷に入ったら郷に従う
⑤理想とメリットを楽しむ
必要な準備をしっかり行い、これまでの常識にとらわれず柔軟に考えて受け入れ、楽しむことで上手くいく事が多いのではないでしょうか。

3. まとめ

沖縄県内の移住先は【那覇市】【沖縄市】など、比較的利便性の高い街が人気のようです。
よく『住めば都』と言いますね。実際に住んでみないと分からない点も多いと思いますが、検討される際のご参考になれば幸いです。
また、旅行する際に「ここに住んだら・・・」みたいに想像するのも面白いかもしれません。



※本書の内容は、本書執筆時点(2021年11月12日)の内容に基づいています。

  • LINE
  • facebook
  • twitter

関連するコラム