札幌ジンギスカンおすすめ【仕入担当 激オシのウマい店】3選

北海道を代表するグルメと言えば、海鮮やスイーツなど沢山ありますが、私のオススメは【ジンギスカン】です!
札幌市内でも多数店舗があり、どの店に行こうかと迷われてるならば、参考にしてみてください。私が実食し、美味いとオススメ出来るお店をご紹介します!

目次
  1. 激オシのウマい店①【味の羊ヶ丘】
  2. 激オシのウマい店②【やまか】
  3. 激オシのウマい店③【ふくろう亭】
  4. まとめ

1.激オシのウマい店①【味の羊ヶ丘】


すすきの中心にあり、アクセスも抜群で気軽に立ち寄れるジンギスカンが美味い店「味の羊ヶ丘」。
店内はカウンターとテーブル席があり、1人ジンギスカンも気兼ねなく楽しめます。お店に着いたら、煙で匂いがついてしまいますので、上着を棚にしまいましょう(これ重要です!)。
野菜が大盛に盛られたジンギスカン鉄鍋が目の前にセットされますので、タレにおろしニンニクや唐辛子の薬味を好みで入れてスタンバイ!後はオーダーした肉を自由に焼いて食べるスタイルです。焼くに連れて肉の油が焼き野菜に染み込み、野菜も美味!つい夢中になり、あっという間に無くなりますが・・・野菜が無料なので、いくらでも追加可能なんです。
肉も臭みがなくとても柔らかく食べやすいので、是非札幌を訪れた際は、こちらの店に足を運んでみてはいかがでしょうか。

2.激オシのウマい店②【やまか】


続いてご紹介するお店もすすきの駅から徒歩5~10分程度でアクセス出来る「やまか」です。
ほどなくすると七輪の上に野菜がセットされたジンギスカン鍋の登場です。肉の部位に迷われたら、盛り合わせがオススメ。生ラムからマトンまで一通りジンギスカンをお楽しみください。オススメのメニューとしては、「ラムのパリパリ焼き」。ラム肉の旨味を薄い皮で閉じ込めた店オリジナルのにらまんじゅうです。パリパリに焼いて、中から染み出す最高に美味いラムの肉汁を味わってください。そして、「やまか」に来たなら食べずに帰れないのが名物の〆ラーメン。ジンギスカンを食べてエキスがたっぷりのつけだれに特製のスープを追加して、鍋に入って出される麺をそれにつけて食べる。想像するだけで美味しいですよね!?創業当時から〆にラーメンを食べる「やまかスタイル」を体験してください。

3.激オシのウマい店③【ふくろう亭】


最後に紹介するお店が、すすきのから少し外れて分かりずらいかも知れないですが、クインテッサホテル札幌やレンブラントスタイル札幌の近くにある、地元民で連日大盛況の「ふくろう亭」。
事前に予約をして行かれるのが良いかと思います。肉の種類は、生ラムジンギスカンのみで潔い!自信がないと出来ないメニュー設定ですよね。メニュー裏面には、美味しい焼き方も書いてますので、初めての方でも心配無用です。絶妙に脂のサシも入り、臭みもなく少しレアくらいで食べても美味しいです。変わり種でオススメは、ラムタンとラムフランクでどちらも珍しいので、来店された際は、ご賞味ください。
もう一品、他では食べれないのが、ラムベーコンです。ベーコンの香りがたまらず、少し焦げ目がつく程度で十分です。
あまり観光客が来ない隠れ家的な「ふくろう亭」でジンギスカンを堪能してみてください。

4. まとめ


私が実食してオススメ出来るお店をご紹介させて頂きましたが、皆さんいかがでしたでしょうか?
もうジンギスカンが食べたくて居ても立っても居られないのでは、ないでしょうか?
牛肉や豚肉と比べるとヘルシーで健康にも良いと言われる、激ウマなジンギスカンを求めて札幌へ出かけましょう!



※本書の内容は、本書執筆時点(2022年01月18日)の内容に基づいています。

  • LINE
  • facebook
  • twitter

関連するコラム