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採用FAQ

Q

総合旅行業務取扱管理者の資格は必要ですか?

A

所持している場合、選考においては多少プラスになる場合がありますが、必須条件ではありません。
資格を所持していることは素晴らしい事ではありますが、所持しているだけで業務に活かせなかったり、
お客様とのコミュニケーションが取れなければ全く意味がありません。
但し、学生の方は学生の内に取得しておくことは推奨します。

Q

日常業務の中で語学力は必要ですか?

A

英検3級程度の日常会話力・文章読解力があれば問題ありませんが、
将来的に米軍関係支店勤務や海外勤務を希望する場合はそれなりの英語力が必要となります。
お客様の中には日本語を話せない外国籍の方もいらっしゃいますので、英語が使えた方がより業務の幅は広がります。
ただし、全く話せなくても一般支店では支障はありません。

Q

配属希望はどのように決まりますか?

A

勤務地域(関東エリアなど)のご希望はお受けしておりますが、配属部署(支店)のご希望はお受付しておりません。
基本的には業務全般およびお客様のニーズを把握していただくために、最初は予約業務を中心に行っていただきます。
希望の部署に配属されないかもしれませんが、色々な部署を経験することは先々役立つはずです。

Q

入社後の社内異動や勤務地変更(転勤)はありますか?

A

大いに可能性はあります。
但し、必ず何年後とか、全員が対象になるとは限りません。
社員によっては、10年で3~4部署を経験する方もいれば、4,5年同じ部署という方もいます。
社員の適性や組織の状況によって変わります。
(一般社員のエリアを超えた転勤は基本的にはありません)

Q

異動や転勤した場合、住宅手当は出ますか?

A

会社人事により、住居の転居を伴う転勤命令での異動については住宅費の補助をする制度があります。
但し、個人的に一人暮らしをされる方への住宅手当の補助はございません。

Q

カウンター専門職はないのですか?

A

航空券やツアー販売だけでなく、行き先・予算・旅行の目的やご要望を伺い、最適な商品を提案したり等の旅行に関するトータルサポート業務を行い、一部の支店では来店での対応を行うこともありますが、主たる応対手段としてはメールや電話等になるため、ご来店のお客様をメインに対応する専門職はIACEにはありません。(米軍店舗を除く)
IACEトラベルは業務渡航手配を主とした支店を全国に展開し、地域密着型の運営を行っています。
そのため、基本的にはカウンター専門職はありませんが、お客様のご要望を最大限に汲み取り、誠意をもって対応をしていく姿勢はどの職種においても変わらないものでもあります。

Q

仕入企画や他の部署の募集はないのですか?

A

仕入を行ったり、ツアー企画・造成を行うには、商品全般の深い知識、お客様のニーズや世間の動向等いち早く察知する力が不可欠ですし、対外的な交渉能力や事務遂行能力等も必要条件となります。
よって、新卒採用者や旅行業界経験のない中途採用者の方が仕入企画部門にすぐに配属される事は原則ありません。
まずは予約業務で一定の経験を積んでいただき、その後配属されるのが通例です。
また、管理部門(経理・人事総務・システム・WEB作成・発券)の仕事に関しても年度により募集を行うこともありますが、原則的には上記同様、まずは現場で一定の経験を積んだ後の異動、というケースが大半です。
中長期的なキャリア形成を考えれば、どのような配属先であっても貴重な経験になるはずで、様々な仕事を経験する事が大切です。

Q

海外支店や米軍基地支店で働くチャンスはありますか?

A

自社の海外研修制度を利用してカナダ(バンクーバー・トロント)、メキシコ(アグアスカリエンテス)での勤務の可能性は十二分にありますが、希望すれば誰でも可能という事ではありません。
国により異なりますが、ビザ取得の問題もありますし、様々なことに精通したスキルが必要となりますので、日本での複数年の勤務経験、および高い語学力が必須となってきます。
米軍基地店舗も同様、仮にTOEICのスコアが高いから、等は全く配属に直結せず、実践で必要な語学力を持ち合わせているか、ということが重要であり、少なくとも複数年の留学経験がないと難しいかもしれません。
今後はアジア展開を進めていく計画なので、英語だけに限らず、アジア諸国の言語(中国語等)を使える方は将来的な海外勤務への道は近いかもしれません。

Q

将来的に希望職種に就くことは出来ますか?

A

原則的に入社時には個人の希望は考慮しませんが、夢や目標を持つことは非常に大切ですし、新しい挑戦や目標や夢を叶えていくためには、それが実現するまで行動し続けるという姿勢が大切です。
次々に出てくる壁を乗り越えた先に、夢の実現があるはずですし、人の心を動かすことができます。
自分では気づかない適性があることも多いものです。
様々な分野で成功者として称賛されている人が入社時からその分野に出会ったり携わっていたという例は稀です。
そういった意味でも、仮に希望でなかったとしても、先々の人生を考えるときっと良い経験になるはずです。

Q

添乗業務の機会はありますか?

A

添乗のみという職種はありません。
営業の中で自ら添乗に行く事はあります。
但し、将来的に添乗ツアーという商品が増加していけば職種として確立される可能性はあるかもしれません。

Q

社員の年齢層はどのくらいですか?

A

平均年齢は33歳です(2019年4月時点)。
役職者も30代の社員が多く登用されており、会社が掲げている経営理念の下で柔軟性や積極性、業務遂行力などそれぞれの強みを生かして活躍している社員が多数います。

Q

男女比はどのくらいですか?また、女性にとって働きやすい環境ですか?

A

全社男女比率は、男性45%:女性55%(2019年4月時点)。
仕事に対して意欲的に取り組んでいる女性社員もたくさんおります。
女性でも活躍出来るステージは整っており、男女分け隔たりなく業務を行っています。

Q

産前・産後休暇、育児休暇は取れますか?結婚後も働けますか?

A

産休産後育児休暇はここ近年、取得・復帰例が増えてきております。
また、実際結婚してから働き続けている女性社員も年々増加しておりますが、会社としても可能な限りの職場環境改善に努めております。

Q

研修制度はありますか?

A

集合研修(新卒者)を行った後、現場での先輩社員によるOJTの研修を経て、試用期間である3ヵ月の期間を一つの目安として、予約・手配業務を行っていただきます。

Q

海外旅行と国内旅行の取扱比率はどのくらいですか?

A

現在は海外旅行のお客様が大半(約8割強)となりますが、もちろん国内旅行の取扱も行っております。

Q

店頭販売はどのくらいの割合ですか?

A

店頭販売が約2割、残り約8割は電話やメールでの販売となります。
但し、比率は各店舗によって異なり、全く店頭販売のない店舗もあれば、ご来店が比較的多い店舗もあります。

Q

海外国籍でも応募可能ですか?

A

応募可能です。実際現在も複数国籍の社員が活躍しております。

Q

既卒ですが応募可能ですか?

A

応募可能です。

Q

過去にも応募したことがありますが、再度応募可能ですか?

A

再度の応募はご遠慮いただいております。申し訳ございませんが何卒ご了承ください。