困ったときは頼るべき!!
新型コロナウイルス感染拡大の影響により、飛行機を中心に運行中止が相次いでおります。そのため、ご自身にて航空会社ホームページへ直接ご購入されたお客様の中には「航空会社に連絡するも一行に繋がらない!」「払い戻しを行う必要があるもののやり方がわからない!」というアクシデントに遭われた方もいらっしゃるかもしれません。そのような事態を事前に防ぐためのヒントとして今回のコラムをご一読いただけると幸いです。
1. 現在の旅行手配について
昨今、インターネット予約システムが発展しており、移動手段は利用する航空会社または鉄道会社ホームページで、ホテルやタクシー等はアプリで手配が出来る状況です。料金も安くて時間や場所を問わず、ネット上で予約を完結できるので非常に便利ですよね。
このような手段で予約した旅行が予定通りに出来れば良いのですが、変更やキャンセル手続きが必要となった際、手続きが面倒であったり、あるいはトラブルに巻き込まれたという方はいらっしゃいませんでしょうか。新型コロナウイルスの感染が拡大してきてからこのような経験をされた方もいらっしゃるかと思います。
そこでお役に立てるのが旅行会社・代理店です!
2. 旅行会社・代理店の在り方
前述の通り、変更やキャンセル・トラブルにあった際も、旅行会社・代理店で予約をしていただいていれば、面倒な手続きやトラブルに巻き込まれることなく解決することが出来ます。
例えば、航空会社へ中々連絡が繋がらない時も、旅行会社・代理店であれば各航空会社の旅行代理店専用番号があり即座に対応することができます。また、取消の手続きもお電話もしくはメール1つ頂ければ手続きはすべてお任せできます。ご自身での手配時にはかからない手配手数料が別途徴収されますが、その分、各種手続きの代行やご不明点についてノウハウを持ったスタッフに頼ることで、「Time
is money」といった言葉のように、今までご自身での手配に使っていた時間を他業務やプライベートの時間に置き換えて頂く事が出来ると思います。
3. まとめ
インターネット環境が整っていればどこでも手続きが出来る半面、変更やキャンセル・トラブル時はネット環境が整っていても煩わしさを避けることはできません。今回のコラムがこれからご出張やご旅行を考えられている方、あるいはすでに面倒な手続きやトラブルを経験をされた方への参考となれば幸いです。
IACEトラベルの情報配信ツール
1. 週1回配信 メールマガジン
IACEトラベルではご出張や海外渡航に関する情報をメールで配信しています。こちらの記事のような最新の渡航関連情報はもちろん、各週に新たに発表された世界各国の入国制限や自然災害、テロ等の事件に関する情報も配信しています。また、IACEトラベルが開催している無料ウェビナーの告知もしておりますので、是非ご登録くださいませ。
2. 毎週火曜日・木曜日の朝5時30分配信 耳だけ海外
毎朝の身支度の時間、通勤中などの手と目は話せない時間に「耳だけ」で最新の海外渡航情報を確認できる「耳だけ海外」。IACEトラベルの公式Youtubeチャンネルから毎週火曜日・木曜日にご拝聴いただけます。耳だけで最新情報を確認されたい方、是非チャンネル登録をお願い致します。
毎週火曜日・木曜日の朝5時30分配信
耳だけ海外ご登録はこちら
3. IACEトラベル公式Twitter
IACEトラベルの公式ツイッターでは、注目ニュースをつぶやいています。海外渡航に関する情報はもちろん、航空会社関連のニュースや日本国内移動に関わる最新情報を配信しています。気軽に情報を確認されたい方は是非フォローをお願い致します。
※本書の内容は、本書執筆時点(2022年11月1日)の内容に基づいています。